出典元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1424550348/


535既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/02/25(水) 15:49:32.10ID:MXrrXGgI.net
リテイナーのベルもそうだし、ほんと開発のやつら大規模テストやったことないんだろうな
そういうMMOのかゆいとこのデータが一つもないんだろうな
11さえ調べてなさそう


544既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/02/25(水) 16:19:38.16ID:yi9u8fxf.net
>>535
人材の流出が激しい会社だと引き継ぎがまともに機能しないんだよ
拡散性ミリオンアーサーでもコア技術者が抜けてブラックボックス化したから云々って話あったでしょ
そういうのがすべてのプロジェクトで発生してる
FF11ではあたりまえのようにあった要素がFF14で欠落してるという場面が生まれるのもそのせい


545既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/02/25(水) 16:22:11.25ID:Uzz248rE.net
>>544
あんなの本気でしんじてんの?


548既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/02/25(水) 16:36:50.95ID:yi9u8fxf.net
>>545
内部の人間がハッキリと明言してるのに信じるも信じないもないだろ

――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。
岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、
とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。 その状態で運営を続けていき、
ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。
岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、
それを手探り状態で更新していたんです。それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは
思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、
新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

ファミ通App
http://app.famitsu.com/20141226_479007/


549既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/02/25(水) 16:43:17.21ID:e6c13stc.net
>>548
お前純真だな


546既にその名前は使われています@\(^o^)/2015/02/25(水) 16:25:34.42ID:xLJRpSDL.net
>>544
ガンガンバージョンアップされてるvita版があるからミリアサは嘘だろ
単にミソついたスマホ版をテコ入れするより
新しいゲーム作ったほうがお手軽かつ新鮮にガチャってくれると判断しただけ